記事一覧

攻略動画等の録画環境変更♪



以前から、攻略動画を録画してyoutubeにアップしていますが、この録画には色々な方法があります。
勿論、使用しているスマホやパソコンのスペックによって処理能力が異なり、編集等も慣れが必要です。

私の録画は約2年程前からやっていて、当初はAndroidを使用していたので、その環境に合った録画方法を探しました。
結論として、Android時代にはMobizenというNTTドコモが提供しているアプリを使用することによって、スマホの画面をPCに映し出してPCの画面をキャプチャリング(録画)するフリーソフトを使用して録画していました。
ただし、画面は映し出せても録音はできない為、無音でしたので私の好きなBGMを合成して編集していました。
また、スマホの画面をパソコンに映し出しながら録画をすると、パソコンの能力次第で、たまにコマ落ちなどの、どうしても動画に「雑さ」が出てしまいました。
ちなみに、私のAndroidより新しいモデルからはAndroidの標準アプリでゲーム画面の録画が出来るようになると、ネット記事を見ましたが、私のスマホは未対応でしたので確認はしておりません。

また、動画編集ソフトはwindows7に標準搭載されていMovie makerというソフトで音の合成やテロップを簡単に追加したりできるので、編集ソフトはこれ一本でした。(過去から現在まで、これ一つです。)


そして、約1年半前にiPhone6が登場したので、iPhone6 Plusに機種変更しました。
iPhone6ではなくPlusを選んだ理由は処理速度がPlusの方が少しだけスペックが良かったのと、iPhone6では当時使用していたAndroidスマホより画面が小さくなるので、不便に感じてPlusを選びました(笑)

iPhoneに変更したので、Androidのアプリ「Mobizen」は使用できない為、iPhoneでの録画方法を探して当初は「shou」というアプリがiPhone単体で録画できるので安定した録画ができました。
Mobizenと違い、動画が処理落ちする事なく録画できました♪
ただし、音は録音されない為、録画後にパソコンに転送してBGMを追加するなどして編集しました。

この時は、録画が安定していました♪

ただ、このshouというアプリが非常に能力は優れているのですが、Apple側が毛嫌いしているのかApple storeからはダウンロードが即廃止になり、色々ネットで調べたやり方でダウンロードして使用していました。
(ただし、脱獄処理等は一切していません。)

ただ、このshouというアプリもアップデート(半年程前?)されて、またApple storeからダウンロードできるようになりましたが、今までと仕様が若干異なるようになりました。

それまで使用していた環境は録画についてBGMの録音はできなく無音状態でしたが、アップデートされたshouはBGMは録音されませんが、何故かiPhoneによるマイク音を録音する仕様に変更されていました。
このマイク音は強制であり、設定等でマイクをオフにすると録画ができません。

ようは、「ゲーム画面+マイク音」で録画する仕様に変更されました。

正直、無音の部屋で録画すれば今までどおり無音で録画になりますが、スマホをタップする音なども拾います。
私は別に神経質ではありませんが、やはり非常に気になるので、shouというアプリを辞めて違う方法を探しました。

そして、次に見つけた録画方法がパソコンのソフトによる「Reflector2」というソフトです。
このソフトは完璧です(*^_^*)
iPhoneにはAir playという機能がついていてApple TVなどにスマホの画面を映し出すことが元々できます。
ただ、Apple TVなどは高価なハードウェア且つ、パソコンではなくテレビ画面に繋ぐもので私のようなゲームを録画する者には不向きな傾向にあります。
その中で、Reflectorはパソコンの画面を擬似Apple TV化してしまってスマホの画面を映し出し、またゲームのBGMも再生するのでゲームの録画及び録音が出来てしまう優れもののパソコンソフトです。

ただ、このソフトは無料で使用すると録画画面にソフトの広告と録画時間が制限されているので、約1500円程払って有料化することにより、制限解除ができます。

現時点までのゲーム音のBGM付き録画はこのReflectorを使用して録画した動画ばかりです。

出来れば、このままずっと使用していたかったのですが・・・

やはり、このソフトもMobizenと同様にパソコンの能力に非常に依存するので私の古いパソコンでは録画するとコマ落ちがあり、日数が経つにつれてコマ落ちもひどくなり、またせっかく録画した動画がソフトの応答無しによって、消えてしまう事象も多々ありました(T_T)

苦労して破滅級をキレイな形でクリアしても保存失敗などの回数が増えてきた為、精神的に辛かったです。

勿論、パソコン自身を最新モデルにでもしてしまえば解決するかもしれませんが、ブログ書いたりyoutube観る分には何の問題もない為、またまた違う方法の録画方法を探しました。


結論として今日からスタートした録画方法がAir shouというアプリです。



これはshouがアップデートした姿です(笑)
結局、またApple側から閉め出されているようで、ネットで調べた方法でダウンロードしました(笑)

内容はshouと全く一緒です。

ゲーム画面+マイク音を録画します。

このマイク音は要らないのですが・・・

ネットで調べていると↓のようなものを見つけました。

20160506185622401.jpeg

これはiPhoneの音のコンバーターのようで、細かい仕様は全く分かりませんが、結論から言うとBGMの音をマイク音に変換してしまえるツールになります。

なので、「録画+マイク音」が「録画+ゲーム音」になります。
勿論、外のマイク音は拾いません。

コンバーター、ケーブル、変換ピンなどの全部セットで2000円程でアマゾンで購入できました\(^o^)/

そして、先ほど試し撮りをしてみましたが、完璧です(*^_^*)
BGMを合成していたshou時代と同じクオリティで、ReflectorのようにBGMも録画できて、コマ落ち無し♪

Reflectorを買う前に、こちらにすれば良かったです(笑)

勿論、Reflectorも長所はあって、パソコン側で録画するタイミングと終了するタイミングを選べる為、余計な画面は録画時にカットできます。

shou系で録画した場合はshouの画面から録画される為、後でパソコンで切り貼りが必要です。

パソコン能力に自身がある場合はReflectorが断然便利です。


もし、ゲーム画面を録画することに興味ある方はiPhone用の録画方法ですが試してもらえたらと思います。
特にReflectorなら無料で試せるので実際に録画を試してから有料化するのも有りです。
同じく、Air shouもマイク音入りでよければ無料ですので、まずは録画してみてはいかがでしょうか?
Air shouの場合はiPhone単体で録画できますので、家でなくても出先等で録画も可能です♪

是非、お試しください♪


アオサンとは関係無い話を長々してしまいましたが、せっかくですので新しい環境でゲームを録画してみました♪
最近の私の動画ではコマ落ちや、かん高い雑音?なども多々混ざっていたので、最近の動画と↓の動画を比べていただいたいら性能が良くなっているのが分かると思います♪


https://youtu.be/eBKbFHHbgLU
↑youtubeサイトから見られる方はこちらをクリック

↓ホームページから見られる方はこちらからどうぞ。



現在、開催中の外伝は全て攻略動画をアップ済みですので、新環境を記念してオンライン対戦を録画してみました♪
オンライン対戦は普通の外伝攻略と違い、スマホに負荷がかかります。
しかし、パソコン連動での録画ではなく、iPhone単体録画ですので、非常にスムーズに録画できました♪

余談ですが、初めて録画した相手が一番苦手な賢舞+蒼天とは思いませんでした(^^;
こちらも天衣無縫や同じ単体無敵を使用したのでお互い様ですが、やはり無敵系と戦うのはドキドキしますね(^^;

名前を伏せているので誰かは分からないはずですが、もし本人が見ていた時はどうかご容赦くださいm(_)m
というより、この編成パーティーは前から多いです(´・_・`)
特別特化した編成ではないので、思い当たる方も多いと思います(笑)
4人無敵で雷神連打されると勝ち目はあまりないですね・・・その上に奥義封印とか泣けます(つД`)ノ
(最近は属性耐性×知力5倍で耐え切る事も増えましたが、やはり補正あっての事で、まだHP補正が少なめの人は耐えれないと思います。)
なので、4人無敵に対する貴重な金星動画と思っていただければと思います。
(今回は無敵が3人でしたが・・・)

最後は少しアオサン話を出来ましたが、今回はゲーム録画についてでした☆
興味ない方には退屈な話でしたが、次回以降の録画クオリティーに期待いただければと思います(笑)


Best Regards,

コメント

(*・`o´・*)ホーアナログ人間には難しい内容ッス(* ̄◇)=3(笑)
苦労して動画を撮っているのですね。
これからは正座して拝見したいと思います。

No title

宮辰さん♪

こんばんわ☆
楽しんでやっていますので、気軽に見に来てくださいね(笑)
こういうのも凝りだしたら趣旨変わってしまうので、あくまでアオサン録画のツールとして色々試してみました(^^)v

アッキーさん(・ω・)ノ
うーん💧難しいですね(・_・;
私の1メガ脳みそでは全く理解出来ないのですが大変な作業をされてるのはなんとなくわかりました^ ^
宮辰さん正座なら私は拝みながら拝見しようと思います笑
ナームー(^人^)

ゆーたさん♪

おはようございます(*^_^*)
宮辰さんと同じく、気軽に見てくださいね(^-^)/

うちの連合の人達にも手を合わせて見るように使えます笑
まぁつい最近卑⭕️わいな発言から君主から丞相に降格して一兵卒にまで降格して官能小説作家になった私ですが((((;゚Д゚)))))))

この記事みて自分も録画してみたいと思ったのですが、shouで録画する場合のマイク音を消すための機材を詳しく教えて欲しいのですが、教えていただけませんか?

No title

たまさん♪

こんばんわ(^^)
コメントありがとうございます。
上記のツールですが、
Amazonで「Flanger FC-20 Guitar/Bass to iPhone converter iPhone/iPad用コンバーター」と検索するとコンバーターが1490円で売っています。
そして、ケーブルは「ELECOM ステレオミニプラグケーブル 1m [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] DH-MM10/E」これもAmazonで650円で売っています。
最後は変換ジャックの「フジパーツ ステレオミニプラグ→ステレオ標準プラグ変換プラグ AC-666」が440円で売っています。

全部で2500円くらいだと思います(^^)
是非、動画録画を試してくださいね♪♪♪

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
早速やってみます!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
蒼の三国志のプレイヤー名「アッキー」です。
お気軽にゲーム内でメールいただけますとお返事させていただきます。
よろしくお願いいたします。