記事一覧

オンラインゲーム会社の運営の責務



私は、蒼の三国志以外にもスマホゲームをやっています(*^_^*)

ただし、アオサン以外は全て無課金です(笑)

その中で、↓のゲームもやっています(≧∇≦)



ゲーム名は「星のドラゴンクエスト」と言って、通称「星ドラ」と言います(*^_^*)

星ドラは、ドラクエの課金型スマホゲームです。

アオサンのようにボスを倒すストーリーや、外伝、オンライン共闘などあります。

そして、なんと言ってもガチャがあります(笑)
龍玉に相当するジェムと呼ばれるゲーム内通貨があり、10連ガチャで、武器や防具を入手します(≧∇≦)

アオサンでは、国力にあたるプレイヤーの能力が星ドラでは、主人公のレベルや職業にあたり、アオサンではガチャで手に入る武将が星ドラでは武器や防具にあたります。
レア度設定や限定武器などの設定も似たようなイメージです。
同じ武器を重ねて強くするシステムも同じですね(笑)

課金型ゲームは、やはりガチャが最大の醍醐味で10連ガチャを引くときは限定武将を期待して引きますし、自分の予算とも相談しながらやりますよね(*^_^*)

そんな課金型ゲームに星ドラは、衝撃のミスを起こしてしまいました。

現在、星ドラのゲームを立ち上げると↓のメッセージしか出ません。














長いので、結論を言うと開発側のデバッグ設定を全ユーザーに適用してしまい、全ユーザーが10000ジェム(龍玉800個相当)所持している状態になり、「ガチャで使っても減らない」即ち、事実ジェムが無限になる現象が起きたとの事です!


今週火曜の19時00分にこのような状態になり、19時24分に緊急メンテナンスで明日の金曜まで復旧作業を行うようです。

全ユーザーの設定を19時00分に巻き戻すようです。

24分間のロールバックとはいえ、1000万ダウンロード近いゲームの全ユーザーをロールバックは非常に難しいでしょう。
また、その24分間の間に知らずに課金した方とかへの補償とかも大変だと思います。

私はアオサン三昧なので、↑のトラブルの時間はアオサンをしていたと思います(笑)

オンラインゲームを運営する会社にとって、あってはならない事ですね。

この現象は、ネットなどでもニュースがかなり上がっています。


蒼の三国志を運営するコロプラには、このような事故を起こさないように十分な体制をもってゲーム運営をしていただきたいと願いますm(__)m

久々にゲームとは殆ど関係無い記事を失礼しましたm(__)m


Best Regards,


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
蒼の三国志のプレイヤー名「アッキー」です。
お気軽にゲーム内でメールいただけますとお返事させていただきます。
よろしくお願いいたします。