記事一覧

スマホのお話



20161009152811c23.jpg
↑特に意味はありません(笑)
昨日、あつきさんと食事に行ったら知らない間に連合掲示板に色々書かれていました(笑)

まず最初に本記事は蒼の三国は殆ど関係ありませんm(_)m
個人的な出来事ですので流していただければと思いますm(_)m
*私のスマホはiPhoneの為、iPhoneの目線で記載させていただいています。

蒼の三国志としては一昨日より、ビンゴ外伝が始まりましたが、全てのステージに攻略ヒントが最初から載っている上、報酬も全てお知らせに書いている為、攻略記事の書きようがなく、この約一ヶ月間のスマホライフ(苦闘)の出来事を書きたいと思います☆



まずは、iPhone7とiPhone7 Plusが2016年9月16日に発売されました。
ちょうど約1ヶ月前の9月9日の16時から、各キャリア会社で予約も正式に開始されました。
その日は金曜日でしたので、仕事の合間になんとか予約を行い、16時15分にiPhone7 Plusをオンラインで予約完了しました。

そして、元々使用していたiPhone6 Plusにつきましてはマナーモードのスイッチが壊れており、オフにしていてもオン状態になっている不具合から、携帯会社の補償サービスでリビルト品(新品同様)に取替えをしてもらいました。

私の計画では、9月16日にはiPhone6 Plusの新品同様品と、iPhone7 Plusの新品が手元に揃う予定でした(笑)

しかしながら、予約開始から15分で予約できたiPhone7 Plusは9月16日になっても全く入荷の連絡がなく、とりあえず交換したリビルト品のiPhone6 Plusを使う事になりました。
(リビルト品が手元に届いたら、古い故障品は1週間以内に返品しないと違約金が発生する為、一旦はリビルト品で再度iPhoneをセットアップしました。)

しかし、このリビルト品のiPhone6 Plusを使用していてタッチパネルの反応が悪い事に非常にイライラしていましたら・・・
9月23日に、発売から約1週間遅れでiPhone7 Plusが入荷して手元に届きました\(^o^)/

iPhone7 Plusが手に入ったのはいい事ですが、リビルト品のiPhone6 Plusのタッチパネルが全く反応しなくなりました。。。
補償サービスを申し込んだ時に不具合があれば4日以内に連絡するように言われていましたので、既に2週間近く使用しての不具合ですので無償ではサポートを受けれないと思っていましたが。。。。

一応、ダメ元で同じ補償のサポートセンターに電話すると、あっさり無償で再度リビルト品交換を行ってくれました。
後でインターネットで調べましたが、タッチパネルの不具合についてはAppleより使用期間関係なく無償補償で修理などのサポートを行うと記載がありましたので、世の中情報を知っているのと知らないのでは大きな損得に関わると思いました(^^;

もし、iPhoneのタッチパネルの反応が悪いと感じたらAppleや各キャリア会社のサポートセンターに相談するとよいかもしれませんね。

一応、タッチパネルの不具合については、外因的衝撃による不具合でない事が条件です。
自然不具合は100%補償の対象のようですね。
私は直接Appleではなく携帯の会社に連絡して全て処理していただきました。


色々とありましたが、手元に新品のiPhone7 Plusとリビルト品のiPhone6 Plusが揃ったわけですが、私はiPhone7 Plusを使用するので余ったiPhone6 Plusは親へプレゼントしました(*^_^*)

当然、SIMカードを入れていないのでwifiで遊ぶだけの小さなタブレットとしてしか使用できません(笑)

親は前からスマホに興味はあったけどよく分からないモノというイメージがあったらしく全く操作ができませんので、イチから教えていきました☆


そして、親は使い始めて1日か2日で「格安SIM」なるものを申し込みたいと言い出しました(^^;
タッチパネルの操作も、まだまともに出来ない親が、格安SIMという言葉を調べれた事に驚きました(笑)

ちなみに、私も格安SIMという名前は聞いた事がありますが詳しくは知りませんでした。。。

そして、細かい事は私が調べて、ある格安SIMへ申し込みました。。。
ちなみに、親が申し込んだ条件は、月額1,020円で3.1GBのLTE(4G)付で電話番号は050のIP番号が付与される契約となります。
普通の3大キャリアに比べて安すぎますね(^^;


そして、申し込んで2日後にSIMカードが家に届きました。


それが、先週の火曜日になります。

火曜日の夜、新しいSIMカードをiPhone6 Plusにセットしてアクセスポイントなどのセットアップを行おうと思いますが、アクセスポイントを調べる為にSIM会社のホームページにログインをしようとしたら、ログインが出来ません。
届いた書類の注意書きを見ると、「SIMが手元に届いて1~2日後にログイン出来るようになります。」と書かれています(笑)





とりあえず、火曜日は諦めました(笑)

水曜日の夜にログインを試みると見事ログインが出来て、アクセスポイントなどのセットアップができました\(^o^)/
090番号による電話は出来ませんが、SMS(ショートメール)機能は付与されている為、Lineなども正式にダウンロードしてセットアップも出来ました(*^_^*)

最後は契約に含まれている050の電話番号だけですが、自分の電話番号については、届いた書類にはどこにも書かれていません(^^;
電話番号なんて、他の携帯番号に自分から電話すれば表示されるから問題ないと思って電話をかけると・・・・
「お客様の契約は音声通話は含まれておりません。」
というメッセージが流れて電話が出来ません。
050番号契約とはいえ、普通に電話できるものと思っていました(^^;
どうやら、050の電話番号はIP電話であり音声電話ではない為、普通の電話をかけるボタンからでは電話は出来ないようです。

この日は夜遅くまで調べて分かったのですが、050番号はSIMを受け取ってから1時間以内にメールで送られてくるそうですが、登録したメールアドレスには電話番号なる通知が届いておりません。
ちなみに、SIMを受け取って丸一日以上経っています・・・

いよいよお手上げになりつつ、そのSIM会社のサポートセンターに連絡しようと思いましが、そのSIM会社のサポートセンターでは「メールによるサポートは回答までに4~5日かかる」と記載があり、電話でのサポートは「最低30~40分以上はお待ちいただく事」と明確に記載されています。
特に11時~14時は1時間以上待ちが発生するようです。

やはり、安い会社には安い理由があります。

そんなに時間を空けられない私はどうしようか悩んでいたら、その日に050番号の通知メールが来ました(^^;

「一時間以内に届ける」と書いていますが2日かかりました(笑)

色々ありましたが、050の電話番号のセットアップの仕方を調べてセットアップを試みました。

050電話番号は専用のアプリをダウンロードする必要があり、そのアプリをセットアップすれば090番号と同じように電話が出来るようになります。

そして、このセットアップでも色々と問題があり、結果として先週金曜日には全てのセットアップが完了して晴れて旧iPhone6 Plusは親のスマホとして生まれ変わりました\(^o^)/

Lineの使い方、iCloudによる家族の写真共有、カレンダースケジュールをパソコンとの同期、色々とセットアップしましたが、全く充電をしない親は常に充電切れ状態でリビングに放置しております(笑)


最後は大分省略しましたが、この一ヶ月の間はスマホの手続き関係で蒼の三国志をやる時間が他の月に比べて激減していました(^^;

ちなみに、家族内で2人、私と同じタイミングでiPhone7 Plusを申し出んでバラバラに家に届いたので全て私がセットアップをしていた為、本当に辛い1ヶ月でした(^^;

でも、こうやって全ての処理が終わると皆、無事に思い通りのスマホライフに戻れてよかったです☆


ようやく、自分の時間に戻れました(笑)


次の蒼の三国志のイベントも攻略を頑張りたいと思いますo(^▽^)o


**************************************
同じ連合の「あつき」さんによる、「あつきーブログ」もよろしくお願い致します。

♪The joke site あつきーブログ♪

http://akki777.com

**************************************

Best Regards,

コメント

アッキーさん(・ω・)ノ
いつも楽しく拝見しております^ ^
うーん💧全ての文章を読んだのですがチンプンカンプン((((;゚Д゚)))))))
アッキーさんですら苦労されたのに1メガの脳みそしか持たない私には全く理解出来ませんでした笑
わからない事は取り敢えずサポートセンターに電話!
肉体以外に脳みその苦労を知らない私はもっと頭に刺激を与えた方が良い様です💧(変な刺激ではなく笑)
っという事で毎回楽しく拝見させていただいております♫
またの更新楽しみにしております(^人^)

No title

ゆーたさん♪

こんばんわ(^^)
ゲーム以外の事を書くと、さっぱりな文章力に自分自身で反省しています(笑)
スマホは複雑で本当にパソコンみたいですよね(^^;

また、次の外伝を楽しみに待ちたいと思います☆

毎々楽しく拝見してます。
上記内容から、結論私には3大キャリアから抜け出せないとわかりました。ありがとうございます。
iPhone7plusもまだ予約中です。
わからないことがあれば、またご教授ください。

謎のネコさん♪

こんばんわ(*^_^*)
今年はiPhone7 PlusがiPhone7より人気あるようですね(^_^;)
近所のお店では、Plusは在庫ないけどiPhone7なら在庫あるお店が多くあります(^_^;)

なかなか、入手出来ないもどかしさがあると思いますが、一時の事ですので待つしかないですよね(^_^;)

私もまだまだ、分からない事がたくさんあります(^_^;)

お互い慣れていきましょうね( ´ ▽ ` )ノ

No title

はじめましてー
アッキーさんに質問です。

国をしぼるとしたらどこがいいと思いますか?
個人的な意見で構いませんのでお答えいただけると助かります。

塩田隆也の館倒しさん

おはようございます(*^_^*)
ご質問の件ですが、難しいですね(^_^;)
各属性には特徴がありますが、強化する属国を絞る場合は、塩田さんのプレイスタイルにも影響すると思います。
外伝攻略であれば、攻防大アップが手軽に入る漢や呉が覇王級攻略までのオススメですが、破滅級になると賈南風や限定武将の組み合わせが重要になります。
ただ、外伝攻略ではパンダを招来できる呉の大喬獲得をオススメ致します( ´ ▽ ` )ノ

また、オンライン対戦となると私個人の感想では3段と4段に大きな壁を感じています。

ただ、オンラインでの強さのバランスは流動的で魏の限定が強いと言われた時期もあれば、漢の属性が強いと言われたり、呉の剣周瑜もかなり強いと言われています。

一概に回答は出ませんが、これからも各国に強力な武将は順番に登場すると思われますので、今の手持ちの武将をベースにこれからの武将にも期待して絞られる事をオススメ致します(*^_^*)

ちなみに、私は現在、

呉〉漢〉魏、蜀

の順に強化しています。
決して強さの順番ではありません。
ただ、自分の手持ち武将的には外伝攻略とオンラインで戦いやすい編成をしているだけです。

ご参考になるか分かりませんが、是非自分のベストパーティーを組んでいただきたいと思います(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
蒼の三国志のプレイヤー名「アッキー」です。
お気軽にゲーム内でメールいただけますとお返事させていただきます。
よろしくお願いいたします。