記事一覧

奥義考察 中枢攻撃系



昨日登場した許褚を入手できた為、中枢ダメージ系の奥義を簡単に検証してみました☆
検証した奥義は許褚の「引導縛槍陣」と既存の奥義の「叡滅の中枢」です(^-^)/
昨日は気づきませんでしたが、今回の奥義は叡滅の中枢のように中枢内にダメージを与える奥義で範囲も同じぐらいなので良い比較対象となりました(笑)

叡滅の中枢は複数の武将が奥義を持っていますが、私は漢の李儒で検証しました(*^_^*)

↓パーティーですが、威力を計算する為に総大将奥義や陣武将奥義ではステータスアップななく錬術と仙術陣で検証しました。
また、許褚と李儒には武器を装備せずにやりました(*^_^*)

20161018194740f8f.jpg

まずは、李儒の「叡滅の中枢」ですが、ご存知の通り知力に依存して威力を発揮します。
ですので、上記パーティーですと李儒の知力「18639」が威力となります。

そして、ダメージ力ですが・・・

20161018194755d83.jpg

瞬間的なダメージですが、「2236」です。
2236÷18639×100=11.9963・・・%になります。
知力の約12%のダメージを与え続ける事になります。
勿論、賢舞などで知力を2倍に上げるとダメージも2倍になります。

ちなみに、敵方の武器は孫権側には属性奥義耐性を付与されていますが、他の武将と同じダメージですので属性奥義耐性による軽減措置はありません。

知力の上がった叡滅の中枢は本当に強力だと思います。


そして、今回の新武将「許褚」の奥義「引導縛槍陣」ですがダメージは以下になります。

2016101819480528c.jpg

叡滅の中枢と同じ感覚でダメージを与えるのですが、攻撃力「15794」に対してダメージが「1892」です。
*騎馬武将には2倍のダメージの「3784」のダメージを与えています。

これも同じ計算をすると・・・11.979・・・%で約12%です。(騎馬に対しては24%になります。)

また、通常攻撃耐性の武器を装備している武将とそうでない武将のダメージが同じダメージですので通常攻撃耐性は軽減措置の対象となりません。

しかし、見にくいですが甘寧のダメージは孫尚香より少しダメージが軽減されているので武器を確認したら「槍兵種攻撃耐性」を付けていましたので、納得しました(*^_^*)

こちらは武器によるダメージ軽減措置がありそうですね\(^o^)/



以上、簡単に2種類の奥義を比較してみました。

今まで、オンラインで知力を極大に上げた叡滅の中枢のダメージ力は非常に強力と思っていましたが、今回の新武将は同じぐらいの威力で引っ張り&捕縛機能付きとかなり強力な奥義に思います( /ω)
また、騎馬にはダメージが2倍になりますし、普通に攻撃アップすれば通常のダメージもアップするので使い方次第では、色々な場面で役立つかと思います。

ただ、叡滅の中枢も引導縛槍陣も共通して言える事は「中枢自体はステータス変化無し」という事が大事なポイントだと思います。
他の中枢で「闘志の中枢」や「撃滅の中枢」など中枢奥義を使われるとダメージ量が一気に増えるイメージを持つかもしれませんがそんな事はありません。
攻撃ダウンや知力ダウンをすれば威力も下がりますので冷静な対応が勝敗を決める鍵になると思います。


まだまだ私自身、どのような使い方が強力か分かっていませんが、せっかく手に入れた武将を有効に使えるよう頑張りたいと思います(#^.^#)


**************************************
同じ連合の「あつき」さんによる、「あつきーブログ」もよろしくお願い致します。

♪The joke site あつきーブログ♪

http://akki777.com

**************************************

Best Regards,

コメント

奥義検証について

いつも、楽しく時に関心する内容に拝見しております。
運営側からの具体的かつ数値的な効果が発表されない中、考察はいつもながら大変参考になっております。
最近は広範囲に及ぶ強力な奥義が主流となり、攻撃こそが最大の防御となりつつあり、今後の攻撃奥義を防ぐか威力軽減される奥義の組み合わせも重要かと思います。
今後もこうした奥義の数々を使いこなして、更なる戦い方の模索をしていきましょう~(^-^ゞ
でも、先ずは限定武将を獲得せねば~(>_<)

No title

よっしぃ~さん♪

こんばんわ(^^)
確かに運営側からは具体的な数値がない為、新奥義を入手してもどれぐらい強力なのか分かりませんよね(^^;
私も限定武将は今でこそ確定ガチャなどで手に入れていますが、持っていない武将はたくさんあります。
持っている武将を組み合わせて色々と攻略をしていきますので、よろしくお願い致します(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
蒼の三国志のプレイヤー名「アッキー」です。
お気軽にゲーム内でメールいただけますとお返事させていただきます。
よろしくお願いいたします。