記事一覧

雷馬 検証

初回投稿から、記事修正しましたm(_)m



持っている人多いかと思います(^-^)/

♪雷馬♪

私は、もう既に強化してしまっているので、wikiで調べると雷馬・烈風(以後は雷馬)の初期ステータスは、

HP:+480
攻撃力:+140
知力:+220
状態異常耐性
兵種奥義耐性

と非常に優秀な武器馬かと思います♪

この「兵種奥義耐性」について、どのくらい効果があるのかイマイチ分かっておらず、今まで感覚的に使っていました。
*今更ですが、この奥義耐性シリーズは知力が高ければ高いほど耐性力が上がるようです。

私の疑問は「武器の知力で大きく変わるのか?」、「武将の知力で大きく変わるのか?」

そんな疑問の中、どの程度の効果があるのか、大した検証ではないですが試してみました☆

まず、ダメージ測定に使用した武将は↓2人です(^-^)/

甘寧MAX
呂蒙MAX

両方とも呉馬の武将で、甘寧の知力が「4977」、呂蒙の知力が「6888」ですね。

補正を入れると↓こんな感じです。
甘寧と呂蒙ステ

甘寧の知力が「12583」、呂蒙の知力が「18250」ですね。

まずは、武器無しでオンラインで敵の槍奥義を受けてみました。

呂蒙と甘寧の武器無し

甘寧、呂蒙共に、ダメージは「28580」でした。

次に、甘寧に雷馬を装備させてダメージを測定しました。
1つ目の雷馬の補正は↓です。(この雷馬は、なるべく知力に+を振るように強化しました。)
雷馬1100
(画像は呂蒙が装備していますが、検証は甘寧で行いました。)

ダメージは↓です。
甘寧の雷馬1

ダメージは「17716」でした。

次に、↓2つ目の雷馬を甘寧に装備させてダメージを測定しました。
雷馬1200
甘寧の馬2

この雷馬は知力アップ素材の+5を200個振り分けて最高の知力の雷馬です。
先ほどの雷馬と知力差が210あります。

そんな雷馬を装備してのダメージが「17574」

先ほどの雷馬とダメージ差が「142」です。


ここで自分なりに整理して計算しました。

1つ目の雷馬のダメージ軽減率

知力
12583+1010=13593
武器無しダメージ
28580
雷馬付きダメージ
17716
軽減ダメージ
10864
ダメージ軽減率
28580÷10864=2.6307・・・約38%


2つ目の雷馬のダメージ軽減率

知力
12583+1220=13803
武器無しダメージ
28580
雷馬付きダメージ
17574
軽減ダメージ
11006
ダメージ軽減率
28580÷11006=2.5967・・・約39%

武器による微細な知力差が軽減率に影響しているように見えます。

次は、甘寧より知力の高い呂蒙に雷馬2を装備してダメージを受けてみました↓
呂蒙の雷馬

ダメージは「13497」でした。
明らかに甘寧よりダメージが少ないですね♪

先ほどと同じ計算をすると、、、

呂蒙
知力
18250+1220=19470
武器無しダメージ
28580
雷馬付きダメージ
13497
軽減ダメージ
15083
ダメージ軽減率
28580÷15083=1.894・・・約53%

甘寧とはダメージの軽減率に差が出ます。

この呂蒙に「賢舞」をかけました(^∇^)ノ

知力が2倍になりますね♪

そんな知力の高い呂蒙に賢舞をかけて同じダメージを受けると、、、↓

雷馬 賢舞

ダメージが「5730」ヾ(o´∀`o)ノ

面倒な計算式を飛ばして、結論のダメージ軽減率は「4.98」で、「80%」軽減しています。
軽減率が格段に上がりました。


どうやら、軽減率は知力に依存しており、結論として「知力を上げれば上げる程、ダメージを軽減できる」と言うのが私の結論です。

しかし、上記条件で軽減率が約40~80%とは大分幅もありますし、もっと知力の低い武将で低い補正であれば更に低い軽減ダメージかもしれません。

後、最近は機動兵の投石武器で知力依存をさせる機会が増えてきたと思います

と、言うことでこれからは知力の時代ですので皆さんも知力を意識して国づくり等をされてはどうかと思いました☆

Best Regards,

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
蒼の三国志のプレイヤー名「アッキー」です。
お気軽にゲーム内でメールいただけますとお返事させていただきます。
よろしくお願いいたします。