記事一覧

!注意喚起! 総大将と部隊大将について



20170302221129025.jpg

新武将の孫権を獲得された方で総大将奥義の意味を正確に理解していないと損をしてしまいますので、当ブログより発信させていただきます。

事の発端は、過去に登場した限定武将で「夏侯惇」の総大将奥義「鬼夏侯の統制」について、私が総大将奥義の内容を正確に理解していなかった為、運営に問い合わせて内容を教えていただいたのですが、他にも総大将奥義を正確に理解できていない人もいるのでは?と思って書かせていただきます。

ちなみに、夏侯惇の総大将奥義は、条件を満たせばHPと攻撃力がアップする奥義で、今回の孫権は同じ条件でHPと知力がアップする似たようなタイプになります。

そして、総大将奥義の再確認ですが・・・


20170302221217b5f.jpg

上記の通りで、封戦術がメインですが、部隊大将を4兵種で編成すればHPと知力が強大アップする強力な総大将奥義です。

そして、例えとして↓のような編成を組んでみました。

20170302221138c6e.jpg

兵種で並べると・・・

「槍」、「剣」、「機動兵」、「弓」、「剣」と5人で4兵種あります。
剣兵が2人いますが、他はバラバラの兵種なので総合で4兵種です。

しかし、このパーティーでは総大将奥義の4兵種の条件を達成していない為、HPと知力の強大アップが発動しません。

もう一度、上記のスクショの武将の上を見ていただきたいのですが・・・

「総大将」(1人)と「部隊大将」(4人)に別れているのをお気付きでしたでしょうか?

孫権の総大将奥義を確認すると、

「部隊大将が4兵種以上でHP、知力強大アップ」と記載されています。

上記のスクショでは、部隊大将は「剣兵」が2人と「機動兵」1人、「弓兵」1人で3兵種しかありません。

この条件では、総大将奥義のステータスアップ部分が発動しないというわけです。

私は先月、夏侯惇の総大将奥義を使用しようと編成を組んで試した所、開幕にステータスアップのエフェクトが出ない為、運営に確認のメールを送ると「総大将」と「部隊大将」が違うものと教えられました。

あくまで、「総大将」は「部隊大将」とは別物なので総大将の兵種はカウントせずに編成しなければなりません。

ちなみに、↓のような編成はOKです。

20170302221145c0d.jpg

槍兵が2体いますが、部隊大将としては4兵種あるので総大将奥義の発動条件を満たしています。

「総大将」≠「部隊大将」

これを念頭においた上で編成を組む必要があります。

正直、開幕のエフェクトなんて殆ど確認していないので、気付かずに使用されている方も多いのでは?と思っています。
事実、連合内でも誤解されている方もいました。

まだ、自分が出陣した場合なら、私のように確認できる事は可能ですが、迎撃編成などで組んでしまうと確認が出来なくなります。
もし、この総大将奥義を、あまり意識せずに編成された方は今一度、兵種を考慮して編成出来ているか再確認いただければと思います。

一応、私は運営には、もう少し分かりやすい表現にしてほしいとお願いしました。

例えば、

「部隊大将が4兵種で編成・・・・」
ではなく、
総大将を除く部隊大将が4兵種で編成・・・・」

のような表現にしていただけると誤解されている方も減ると思いますので、運営には改善依頼をしておきました。

今一度、ご自分の編成で損をしていないか再確認いただければと思います(*^_^*)



**************************************

2017年3月11日(土)に大阪のミナミで蒼の三国志のオフ会を行います。

参加費用無料で、飲食物持込自由となっております。
ご希望の方は国力240代の「あつき」又は「アッキー」までメールください♪

沢山のご参加をお待ちしています(*^_^*)

http://akki7.com/blog-entry-279.html

**************************************
同じ連合の「あつき」さんによる、「あつきーブログ」もよろしくお願い致します。

♪The joke site あつきーブログ♪

http://akki777.com

**************************************

Best Regards,

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
蒼の三国志のプレイヤー名「アッキー」です。
お気軽にゲーム内でメールいただけますとお返事させていただきます。
よろしくお願いいたします。