記事一覧

新劉備の奥義「極護陣建造」について(2017-06-15)



20170615084533fb7.jpg

今月の新武将で「毒孫権対策」と言われる新劉備について思う事があります。

登場当時は毒孫権や同じ新武将の周瑜の火傷などのダメージを極大軽減するので、毒孫権の時代も終わったと色々な方から聞いています。

私の劉備はレベル60のままですが、連合内からいただいたMAX情報が以下になります。

20170615084540a80.jpg

ステータスは新武将且つコスト42だけあって、レベル100にもなるとステータスが非常に高いですね( /ω)
総大将奥義も非常に強く、最大で「HP特大」(3倍)、「攻撃強大」(2.5倍)、「奥義1回回避」とかなり強い仕様だと思います。

そして、奥義が毒孫権や火傷など対策の陣を建造出来て、さらにHP回復効果も付いています。
奥義ptのMAXが3ptなので、仙術系で挑まれる方は無理に奥義昇格を狙わなくても十分効果的な使い方が出来ると思います。

20170615084548d44.jpg

ちなみに、新武将外伝でも確認できますが、自分の好きな位置に建造できます。

20170615084555fd9.jpg

CTは約2秒ですので、相手が封戦術でもない限りは連続して建造できます。

20170615084606536.jpg

建造条件は2つまでです。
お互いがお互いを回復しあうので、近くに建てたほうが長持ちしますね(#^.^#)


使い方次第で、非常に強力な奥義である新劉備ですが、オンライン対戦でもよく見かけます。
私は現在五段ですので、相手の人は四段か五段の人になりますが、新劉備を使われてきた方と何度も戦いましたが、いつも同じ結果になりますm(_)m

結論から言うといつも「相手の陣を破壊」して終わってしまいます。

ちなみに、私は毒孫権編成を好んで使用しています。(封戦編成)

対策武将として、劉備に極護陣を建造されます。

勿論、極護陣によって毒孫権の威力がガタ落ち状態で毒兵では相手を全然倒せなくなりました。

また、極護陣の範囲内は毒兵の攻撃が殆ど効かなくなる上、回復効果もあるので「相手が陣付近に固まる」傾向にあります。

私は相手がどんな戦術でも、だいたい知力を上げた機動兵を陣に向けてセットします。
これは、移動の遅い機動兵が色々な相手武将に釣られてウロウロさせられない為に方向をセットします。

こうなると以下のような流れが起きてしまいます。↓

毒兵を出す(私)→極護陣を出す(相手)→機動孫権(私)などで、お互い回復の使用状態→陣に向けてセットした機動兵が陣を破壊

お互いの武将のHPが削りあえず、陣が落ちてしまう事が非常に多いです。
封戦術状態でもあるので、お互いの奥義にも時間がかかってしまい、陣攻撃が長くなるのも原因だと思っています。


このような戦い方が、どのような評価をされるか分かりませんが、まだ毒孫権の時代は終わっていないと思います。
確かに毒孫権単体では新劉備に封じられたに見えますが、「封戦術+毒兵」の孫権は、まだまだ現役で非常に強力だと思っています。
これは、誰もが毒兵は強力である事を警戒しているからだと思いますが、今回の新劉備単体では対策になりにくいと感じました。

勿論、機動兵を陣に向かわせない為にスワイプでブロックしたり、極護陣を盤面の前の方に出す事によって攻めの姿勢を取るなど、対策は色々あると思いますが、新劉備が登場して約2週間程、毎日オンライン対戦で戦っていて新劉備は防御型になる方が多いと思いました。

極護陣は範囲内は非常に強力で回復も行われるので、本当に武将を倒せないくらい強力だと思います。
しかしながら、私的に感じた「陣付近に固まる傾向」は上記に記載した機動兵などの陣攻撃、又は固まっていると大奥義などで一網打尽にされる可能性も有ります。
(極護陣は属性ダメージも軽減してくれるので、なかなか難しい相手ですが、それでも固まると何かしらの大きな一撃を受けやすいと思います。)

毒孫権対策と言われた新劉備ですが、まだ毒孫権でも戦えると思いますし、上記のような私の戦術では簡単に倒せる編成や作戦をお持ちの方も多いと思います(/∀\*)

私の戦い方は一例にしか過ぎませんので、是非、有効的な戦術などを教えていただけたら嬉しく思います(#^.^#)


**************************************
同じ連合の「あつき」さんによる、「あつきーブログ」もよろしくお願い致します。

♪The joke site あつきーブログ♪

http://akki777.com

**************************************

Best Regards,

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
蒼の三国志のプレイヤー名「アッキー」です。
お気軽にゲーム内でメールいただけますとお返事させていただきます。
よろしくお願いいたします。