記事一覧

公孫瓚 効短の中枢 検証 *長文注意*



20160207134320cb1.jpg

オンラインの3~4段の人や天龍塔の迎撃で、よく見かけますね(笑)
限定武将・公孫瓚による総大将奥義の「長安の仙鍛術」!
漢武将の奥義を半分(小数点切り上げ)にした上に最大3.75ptの奥義が貯まった状態での戦闘開始は本当に強いですね(^^;

華雄による奥義昇格無しでも0ptの耐鬼攻勢で奥義ポイントを貯めて、賢舞+雷や光の冷却0秒奥義をドッカンドッカン打てるようになりました(=゚ω゚)ノ

そして、この公孫瓚は奥義も素晴らしく「効短の中枢」を使用できます。

まだ、オンラインでこの奥義をメインで使う人をあまり見たことないですね(^^;

という事で、久々に奥義「効短の中枢」を検証してみました(^-^)/

まずは↓公孫瓚のレベル60ステータスです♪
(私は運よく2枚引けたので、いつか奥義昇格に挑戦したいと思います。)

20160207134342e57.jpg


この武将は総大将奥義、奥義ともにプレミアムすぎてまさに限定武将のオーラを感じますね(#^.^#)

↓また、中枢奥義ですが禍々しいエフェクトになっています(笑)

20160207134359358.jpg

そして、お知らせに↓のように対象奥義が掲載されています。

20160207134411a4c.jpg


おそらく、皆さん気になる内容は下記3点かと思います。

①奥義自体の効果時間
②奥義による効果の内容(短縮率)
③賢舞等の知力アップした時、どの効力が上がるのか?

それでは、順番に試して行きますので、久々の長文スレにお付き合いの程、お願い致しますm(_)m


まずは、奥義自体の効果時間です。

公孫瓚は剣兵の為、私の補正ではまだまだ低いのですが、知力は「12914」+「100」(武器)で合計「13014」でした。

↓まずは、知力アップ等無しで奥義を使用します。残り2分50秒スタート♪
20160207140247ad5.jpg

↓残り1分52秒で奥義効果が切れました(スクショ撮るタイミングが難しく、1~2秒ズレます)
20160207140302077.jpg

上記内容から、奥義持続は58秒です。
持続時間が知力依存なのか、固定時間なのか知力をアップさせて確認します。

↓賢舞をかけて、知力を2倍にします。
20160207140317700.jpg

↓再び残り2分50秒からスタートします。
201602071403389bf.jpg

↓禍々しいオーラを発する奥義ですね(笑)
20160207140352fdb.jpg

↓残り54秒で奥義効果が切れました。
20160207140407d80.jpg

上記内容から、奥義持続は116秒です。
知力を2倍にすると奥義持続時間が2倍になります。

知力と秒数の関係ですが、単純に13014÷58秒=224.37・・・ですかね?(^^;
おそらく、小数点単位の秒数までは正確に測れない為、安全側に数字を見て知力225で1秒と覚えておけば良いかと思います♪

しかし、まだ補正低い私で116秒も奥義が持続するとオンライン対戦(120秒)の間、ずっと効力を発していますね(笑)


そして、次は一番気になる「短縮率」です。

おそらく、皆が気になるのは「覇王の守護」や「蒼天の守護」、「天衣無縫」などの「無敵系」の短縮という名の解除について確認しました。

検証したのは「覇王の守護」ですが、他の無敵系も同じロジックだと思われます。

まず、私の覇王の守護の持続時間が↓です。

201602071437008ba.jpg
20160207143720eca.jpg

2分50秒スタートして解除が1分14秒(スクショの誤差)なので、持続時間は「96秒」ですね♪


↓そして、アップ系奥義も短縮してくれるとの事ですので、R馬超による鼓舞の攻撃力アップも同時に検証します。

20160207144022ea3.jpg
2016020714404218a.jpg

2分50秒スタートして解除が40秒なので、持続時間は「130秒」ですね♪

では、覇王の守護を知力アップしていない効短の中枢内で発動させてみました!

20160207144409e14.jpg
20160207144419b03.jpg

1分42秒スタートして解除が1分23秒(スクショの誤差)なので、持続時間は「19秒」に減りました!
96秒奥義が19秒に減るとは約1/5(80%)短縮という事になります!

↓そして、同じ条件で賢舞をかけた公孫瓚で試してみました。(知力2倍)

20160207144955529.jpg
201602071450085b7.jpg

解説は飛ばしますが、解除時間は同じ19秒で知力を上げても短縮率は変化しません



↓そして、R馬超の鼓舞(攻撃アップ)も試してみました。

2016020714534203c.jpg
20160207145357351.jpg

1分46秒スタートして解除が1分20秒(スクショの誤差)なので、持続時間は「26秒」に減りました!
130秒から26秒へ短縮という事でやはり、1/5(80%)のスピードで解除ですね。


ついでにと言っては何ですが、対象奥義に入っていない新武将・劉備の「守護の障壁」も効短の中枢で解除されるのか試してみました♪
この奥義は、一定ダメージが蓄積されるまで壊れないとの事ですので、時間による解除ななさそうですが、この際ついでに試してみました(笑)

20160207150046765.jpg
201602071501108f4.jpg
20160207150128b4a.jpg

結果として、守護の障壁は時間と関係ないことが分かりました♪
ただ、↑のスクショに入れてます、SS馬超の奥義「刹那の瞬攻」も試しました。
「刹那の瞬攻」は馬超の知力に関わらず15秒間固定で攻撃力と速度を大アップさせる奥義ですが、わずか3秒で解除しました(笑)
この効短の中枢は相手の奥義効果時間を短縮する奥義なので、相手が固定時間奥義を使用しても残り時間を短縮することができます


そして、私のブログリンクにある猛者やトッププレイヤーの方がブログに書いている、「賢舞」+「蒼天の守護」(無敵)や「天衣無縫」(奥義効果無効)による、約40~60秒の4人無敵について80%の時間短縮が出来れば数秒で解除できますね(笑)

賢舞+無敵などの方はプラス、属性奥義がセットかと思われますが、効短の中枢は賢舞効果も解除しますので、お互い新たな戦略が生まれるかと思います(*^_^*)

強い人は、早速何か新しい戦略をされているかと思いますが、私はボチボチ考えていきたいと思います( /ω)


効短の中枢は本当に使い方によっては、かなり強力な奥義ですが、勿論万能ではなく弱点もいっぱいあると思います。
まず、私の感覚ですが中枢奥義を使用すると少なからず何かしらのステータスのアップダウンを意識してしまいますが、この奥義はステータスが変わるわけではないので、奥義でも通常攻撃(背後攻撃)でも攻撃して公孫瓚自体を普通に倒すことができます。
また、中枢内にいる間は80%の短縮をされますが、さっさと倒して中枢を消してしまえば残り時間は短縮されずにすみます。

なので、オンライン向けの奥義ではありますが色々工夫して新たな戦略を考えて楽しめればと思います(#^.^#)

長々と長文にお付き合いいただきありがとうございましたm(_)m

Thank you and Best Regards,

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
蒼の三国志のプレイヤー名「アッキー」です。
お気軽にゲーム内でメールいただけますとお返事させていただきます。
よろしくお願いいたします。